GeForce Experienceがおかしいときの暫定対処

DQXはWindows版でやってます。
FPS表示したり、いいシーンを取り戻したり、GeForce Experience にはお世話になっております。
その大事な GeForce Experience が何かおかしくなって何か復旧したのでメモ。

追記(2016/1/12)

この記事は2015/6/24時点の環境を元に書いたものです。
現在はクリーンインストールでWindows 10環境になってしまったため再検証はできません。

なお、Windows 10クリーンインストール後はGeForce  Experienceで不具合は起きていません。
ハードウェア構成は当時から現在に至るまで変えていないので、ソフトウェア側の不具合動作だったのかもしれません。

もう私の方では再検証できない問題ですが、参考情報として残しておきます。
あと、追記ついでに見出しとテキストをいくつか追加しておきました。

(追記は以上です)

おかしくなったので復旧を試みてみた

うちの環境は、グラボはGeForce GTX 970で、OSはWindows 8.1(x64)って感じ。
先日グラボのドライバがアプデされたようなんで適用するも、早速おかしげな現象が。
おかしくなるのはもう慣れて、調べるのも面倒なので、GeForceドライバとGeForce Experienceのクリーンインストールから復旧を試みることに。

クリーンインストールは特段問題なく終了。
インストーラでクリーンインストールにチェック入れるだけ。

で、導入後まず出たのがログインして間もなく「nvspcap64.dll が見つかりません」と表示され、GeForce Experience が使えなくなる病。
これはうちでは良く出る現象で、nvspcap64.dll を System32 に放り込むことで治ったんで今回もそれをやる。

nvspcap64.dll はとりあえず最新版を取得。取得先は下記のパス。

C:\NVIDIA\DisplayDriver\353.30\Win8_WinVista_Win7_64\International\ShadowPlay

ここから nvspcap64.dll をコピーして、 C:\Windows\System32 に貼り付け。
パスがうまく解決できてないんかなと思うけど、考えるの面倒だからこれで。
このやっつけ対応した場合、バージョンアップしたら差し替えなきゃいけないので注意。

再起動したらエラーは出なくなり、無事に GeForce Experience のGUIも表示された。

ShadowPlayも問題なく設定可能。

無事復活したかに見えた。

ログインで再発

だが、調子に乗ってログインまでしちゃったのが失敗。
一旦閉じて再度起動しようとしたらこんなダイアログが。

何度やってもこれが出る。

ログイン情報を削除してみた

ぐぐっても解決策が分からなかったんで、下記ログファイルを覗いてみた。

C:\ProgramData\NVIDIA Corporation\GeForce Experience\Logs\GfeClientLog.log

log4net による .NET Framework なソフトのログのよう。
この中にこんな感じのログが。

1) JSON integer 2164695984 is too large or small for an Int32. Path 'result.devices[0].id', line 1, position 274.

Resulting in: Failed to call or get a valid response from the REST API with path 'entity' against endpoint 'https://accountsapi.nvidia.com/' using an instance of 'Touchstone.Accounts.Model.EntityGet+Request' containing the parameters, on behalf of method 'Get'.

Resulting in: An exception occurred while calling the 'OnImportsSatisfied' method on type 'Touchstone.Accounts.Model.Session'.

なんとなく認証系でコケてね?ってことで、フォルダを漁ってた際に見つけた、アカウント情報っぽいファイルを削除(乱暴)。

C:\Users\{ユーザー名}\AppData\Local\NVIDIA\accounts

削除後起動してみたらOK!多分原因はこれ。
以後、ログインはしないようにします。

とりあえずこんな感じで暫定対処完了。
課題は残っているものの、とりあえず使えるのだから良しとする。

まとめ

  • GeForceドライバをクリーンインストールする。
  • nvspcap64.dll を System32 に放り込む。
  • ログインはしないこと。しちゃったらログイン情報削除すること。

参考になればと思います。



ドラゴンクエストX ブログランキングへ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com でサイトを作成

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。