Windows 10でプレイ

そろそろメイン環境をWindows 10にしても良いかなと思ったのでクリーンインストール。

結論からすると、特に問題起きてません。

導入前の確認

仕事の関係でWindows環境を複数持っているんですが、既にノートPCとタブレットはWindows 10に移行済み。
ノートPCにはDQXを入れて普通に遊べていたので、メイン環境も上げてしまおうと。

メイン環境のスペックはこんな感じ。数世代のパーツが混在する自作機。

  • 5,000円くらいのケースに500Wくらいの電源
  • Core i7-4770K
  • メモリ32GB
  • GeForce GTX970
  • SSD 250GB(ブート&メイン、DQXはここに入れる)
  • 他、データ用HDD3TB、バックアップ用HDD4TB×2(RAID0)、BDRWドライブ、DVDRWドライブ、など

これにWindows 10をクリーンインストールする感じ。
SSDに入ってるWindows 8.1環境は事前にDisk2VHDで仮想HDD化して取っておいたので大丈夫。

Disk2vhd
https://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/ee656415.aspx

VHDXにするのはSSDに入ってる200GB弱だけ。
8.1インストール時点で個人用ファイルフォルダはDドライブに設定してるから肥大化しなかったのが良かった。

あとは導入プログラムの一覧をEvernoteでキャプチャしておいたり、
システムから設定情報エクスポートして見られるようにしたり、
Cドライブのファイルをざっと確認したり、
事前にライセンス解除しとかなきゃいけないやつを対応したり、
同期できる系の設定で同期完了しておいたり、
いろいろやってようやく準備完了。

Windows 10構築

Windows 10自体のインストールは特に問題なし。
ハード構成が明確な自作機へのクリーンインストールは楽でいいね。

まずはセキュリティソフトを導入して完全スキャン。
その後は各種ドライバやハードウェア用ソフトを入れて基盤部分の環境構築。

Microsoftアカウントに連携させたら8.1のときの設定がある程度戻ってきた。ちょっと嬉しい。
自分のプロファイルが確定したら、Dドライブの個人用ファイルフォルダを割り当てて基本的な設定は完了。

個人的な仕事環境も兼ねているので、Office 365 SoloのOfficeを導入。
Visual Studioはせっかくなので最新の2015 Communityを導入。
他、仕事や趣味で使うソフトを導入。

ゲーム環境構築

この環境で最近良くやるゲームはこれ。

  • ドラゴンクエスト10
  • Grand Theft Auto V
  • ストアのマイクロソフト製小物ゲーム

全部問題なく導入完了。

マインクラフトも良くやるんだけどJavaだからどうしようか思案。
ノートでできるからしばらく放置。

あとはゲームコントローラー。
以前の記事ではXbox 360コントローラー推しで締めていたけど、最近はXbox Oneコントローラー(記事に追記してあります)。
Windows標準コントローラーだけあってなんの問題もなく使用可能。
Xboxボタンが機能呼び出しになったものの、ShadowPlayがあるしXboxアプリでやるかは微妙かな。
XboxボタンでShadowPlay機能を呼び出すことができれば最高なんだけどね。

そのShadowPlayは快調。以前の環境ではトラブル出まくりだったのが嘘みたい。

DQXやってみた

なんの問題もなく普通にできました。

事前に最低設定の30FPSでも限界そうなノートPCで試していたので、まあ大丈夫だろうなと。

オフィシャルで未だにサポート対象外なのは3.1対応や夏休みイベント対応などもあるのかな。
そろそろ明確な情報が欲しいですね。

[Windows] Microsoft Windows 10 への対応について
※この記事を書いた時点では2015/8/7更新で未対応と案内が出てる

自分の環境全部Windows 10にしちゃったので、今後もWindows 10でDQXやっていきます。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中