PC版DQXが謎の不調だったけどGeForceドライバのバージョン下げたら落ち着いた話

原因不明。ドライバのバグ?相性?直ったとも言い切れない。

追記 2016/5/6

2016/5/2にリリースされたver.365.10でDQXの動作がおかしくなる問題は解決したようです。

新しい記事にまとめたので参照ください

→ GeForceドライバver.356.10でようやくDQXがまともに動作するようになった模様

なんかカクつくんですよ

ここ最近DQXに復帰しつつあるんですが、プレイしていて以前と比べてなんか引っかかる感じが。

去年もアップデートでそういう現象が起きて修正入ったりしてたから、そういうのかなと思ってました。

が、キッズタイムに、私のウィンドウ、私のサブ垢のウィンドウ、子供1のウィンドウ、子供2のウィンドウと4つ起動したところ、3つ目を起動したあたりからカク付きが目立つようになり、4つ目のウィンドウがひどいくらいにガックガクになり、他のウィンドウも引っかかりやすくなった。
以前は4つ起動してもサクサクぬるぬるだったのにこれは一体と。

一度カク付くと窓を減らしてもカクつきがちになり、一度全部終了して1窓にすると落ち着く。
2窓くらいまでは大丈夫かな。

なんかおかしいなと思っていました。

最新版ドライバのバグ?

ネットを見ているとGeForceのドライバにバグがあるという話が見つかる。

【GPU】 GeForce 364.72 ドライバ 不具合情報 その① : ニッチなPCゲーマーの環境構築
http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1054830926.html

【GPU】 GeForce 364.72 ドライバ 不具合情報 その② : ニッチなPCゲーマーの環境構築
http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1055010126.html

Official 364.72 Game Ready WHQL Display Driver Feedback Thread (Released 3/28/16) – GeForce Forums
https://forums.geforce.com/default/topic/927078/geforce-drivers/official-364-72-game-ready-whql-display-driver-feedback-thread-released-3-28-16-/1/

これが原因かは分からないし、ドライバにバグがあるのはいつものことなので判断は難しい。

とりあえず戻してみた

とりあえずこういうときは快適だった頃までロールバックだということで、古いバージョンのドライバにしてみる。
最後に快適にできていたのは2月頃なので、2月のバージョンに戻してみる。

まずはnVIDIAのサイトに行き、メニューから「ベータドライバ&過去のドライバ」を選択。

NVIDIA
http://www.nvidia.co.jp/

27.PNG

自分が持ってる製品に合わせて選択し、検索ボタンを押す。

28

出てきた一覧から選ぶわけですが、そこが難しい。

29

なんとなく1月末あたりは大丈夫だったよなということで、361.75に戻すことに。

30.PNG

念のためクリーンインストールを選択し導入完了。

31

32

無事361.75に戻せました。

さてどうなる

カクつき解消されました!
4窓同時に起動してもサクサク!

ちなみにうちのグラフィック関連設定はこれ。下げればよかったのかもだけど悔しいので。

34.PNG

33.PNG

DQXは軽いので、WUXGAモニタ2台の環境で最高設定な4窓出してもサクサクなのが普通だったんです。
アップデートで単純に重くなったのかなとも思いましたが、やっぱりドライバの問題だったのかなと。

うちはこれで暫定対応できたっぽいですが、他の環境でも対応できるのかは分かりません。
何らかのバグがあるバージョンであることは確かなので、環境やスペックやソフトによっては361.75だともっと色々とダメになる可能性もあると思います。
また、DQXだけOKで他のゲームはダメという可能性もあります。
うちも一部のゲームで落ちやすくなったりしましたが、361.75が原因なのかロールバックが原因なのかOSなど他が原因なのかはハッキリしませんし、そっちよりもDQXが快適である方が優先です。

あくまで1つの事例ということで。



ドラゴンクエストX ブログランキングへ

2件のコメント

  1. […] 検索していると、KB3140768をアンインストールして対処する方法を紹介しているところもありました。 困ったときは前の環境にロールバックするというのは先日のGeForceドライバの記事でも書きましたが、KB3140768はセキュリティアップデートを多く含むためこうした対応はおすすめできません。 […]

    いいね

コメントを残す

