077

共闘で罵られるのが怖くてやってなかった神話編をソロサポでクリア

ねんがんの こきょうのいしを
てにいれたぞ!

野良マッチ怖い

ネット時代、何かをやる前にとりあえず検索というのは普通。

結果、やる前から溢れる情報に流されアタマデッカチになって意味も無く恐れ戦く。

そんなことが良くある私。

神話編クエストも同じように恐れ戦いていました。

  • ちゃんとした耐性じゃないと罵られるよ
  • ちゃんとした動きしないと罵られるよ
  • ちゃんとした職業じゃないと罵られるよ
  • ちゃんとした装備じゃないと罵られるよ
  • ちゃんとした・・・

50

こわいよもう。

なので、ほころびに突入するところから1年近く進めていませんでした。

 

ソロサポのみでクリアできるよという情報

何気なく検索していて見つかった記事。
そこにはソロサポのみでクリアしたよという内容が。
昔に比べて最高レベルが上がり150スキルも出たから頑張ったらいけたよと言う内容。

もしかしたら、今なら全職カンストじゃなくても、パッシブさえあればレベル93で180スキルもあるからなんとかなるかもしれない!

そう思いやってみることに。

 

準備

自分だけで行くのは準備を考えるのは比較的楽。
ソロサポだけでクリアした記事とアルフレートの成長具合や財政状況から考えた。

まず基本構成。
自分が戦士で、サポに魔法使い、僧侶、賢者。
全員Lv93で必殺技とチャンス特技持ち。160~180スキルは特に気にしてない。
魔法職で固めたのは、サポ魔法職は前衛職の後ろに回り込む傾向があるので、壁が自分一人だと全体を制御しやすいということで。

自分戦士は壁をしつつ、真やいばくだきと体当たりとチャージタックル役。
Lv93とは言え攻撃力はそんなにないから、ダメージは期待せず支援中心で。
耐性100%は、混乱、呪い、幻惑。ジゴデインのマヒは僧侶に治してもらう前提。
魔法の鎧シリーズの耐性付きを昔買っていたんで、そのまま流用。出費無し。

火力は魔法使いのみ。
主力なので攻撃魔力は重視した。
耐性は見てない。混乱したところでAペチするだけだし、僧侶に任せる。

僧侶は回復役。
HPが多く、回復魔力が高いのを選んだ。
耐性100%は、混乱、呪い、マヒ。動けさえすれば自分や他を回復できるからこれだけでいいかなと。

賢者は回復役兼道中の追加火力。
死ななければ良いという観点で、HPが一番高い人を選んだ。
耐性100%は混乱とマヒ。呪いもあれば良かったけど見つからなかった。

 

さあいくぞ!

録画してなかった!

道中の雑魚はこめんどくさいだけで困ることはない。

ただ、最終的に扉の前に来た時点で残り15分の警告が出たから、50分弱くらいはかかった模様。

その後のボス戦も含めて60分かと思って軽く絶望したけど、別に30分だったから助かった。

 

まずは旧災厄の王

録画忘れなので画像無し・・・。

とは言えやったのはこれだけなので見どころ無し。

  • 自分は壁になり進行を妨害する。
    押し負けるけど速度を落とせれば十分。
  • 真やいばくだきが溜まったらとっとと使う。
  • 行動に合わせて、体当たりかチャージタックルを食らわせる。

これだけ。

あとは魔法使いがメラゾーマとメラガイアーをどっかんどっかんぶち当ててくれて、賢者と僧侶がガンガン回復してくれる。

驚くほどあっさりクリア。

074.PNG

ここからようやく録画開始。
まさか倒せるとは思ってなかったんだよね。

 

んで真災厄の王

こっちは大変だろ思ってまた録画せず戦闘開始。

さっくり倒せそうだったので慌てて終盤から録画開始!

075.PNG

このダメージの低さ!
でもいいんです、支援役だから。

このあとメラゾーマとメラガイアーがダメージを4桁でガンガン与え、無事討伐。

076.PNG

今やVer.3のボスより弱いんだね・・・。

あんなに恐れていたのに・・・。

 

そして

ねんがんのこきょうのいしをてにいれたぞ!

077.PNG

078.PNG

こうして無事に神話編をクリアしたのでした。

 

後日談的クエストも一通りこなしたけど、先に繋がる話もあって良かった。

メインストーリーとは違う軸の物語もまだまだあるんだなと思いました。

 

次は夢現編やってみよう。

こっちは難しそうだから、最近進めてるサブ子と一緒にやろうかなとも。

サブ子はオートラン放置するとしてもお供のサポ3人分の支援は大きいから、自分+サポ3+サポ3と考えれば行けそうな気がする。

がんばってみる。



ドラゴンクエストX ブログランキングへ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中