数年ぶりにくるスペシャル福引の更新は金策になるのか考える

一攫億金いけちゃう?おこぼれでボロ儲けできちゃう?

スペシャル福引数年ぶりに更新!

来ますね!

数年ぶりのスペシャル福引更新!

コツコツやれない金策勢としては気になることこの上なし!

なにせ1年以上引っ張ってきたL家キットが来るんですよ!

これは億単位の香りが!!!

当選確率から考える

現在のスペシャル福引の当選確率はこんなところ。
※超便利ツールでの福引もゲーム内での福引も当選確率は同じ(参照

特等は0.0001%、つまり1,000,000分の1。百万分の1!

1等ですら0.005%、つまり20,000分の1。2万分の1!

ただでさえ入手が限られるスペシャル福引券、その特等確率は非常に低い。だから、使っても再出品できるゴールデントーテムの家が使い切りのマイタウン権利証封書以上の額になるわけです。

五大陸福引も特等は同じ確率。

とはいえ、スペシャル福引券に比べて入手が容易な普通の福引券なので、景品のスライムハウスやスライムベスハウスのバザー相場は1500万弱とゴールデントーテムの1割にも満たない。

マイタウン権利証の当たるおでかけ便利ツール福引はちょっと変わっていて、マイタウン実装時に特等だけ緩和された影響で特等だけ確率が高くなってる。

特等は0.001%、つまり100,000分の1。十万分の1!
※チャンスモードで確率が若干上がるけど、チャンスモード発生率自体を考えれば誤差なので無視。

マイタウン権利証封書は先日の100連無料祭りで値が下がっているものの、使い切りアイテムなので暴落というほどではない状態。
※100連祭り開始直後は1.5億G台まで落ちたらしい。

これら見て気づきますでしょうか。

スペシャル福引の特等は0.0001%、つまり1,000,000分の1。百万分の1!

ツール福引の特等は0.001%、つまり100,000分の1。十万分の1!

今の確率のままじゃマイタウン権利証封書当てる感覚でスペシャル福引しても特等は当たらねーぞ!

マイタウンメダルみたいのもないからジェムぶっぱしても入手できる保証はねーぞ!

ということになります。

当選確率に関する細かい情報はオフィシャル情報を参照してください。

一応現在の設定をキャプっておこ。

でも今の確率のまま行くのかな?

マイタウンが実装されたときは確率が緩和されたわけですが、待望のL家キットが出たというのに確率このままで行くと思う?

もしこのまま行くと、夜宴館プレミアムは短期的には9億G台になるんじゃ。

画像

すると、こんなん買えないよ!ってマイタウン地主たちは1等の夜宴館を買いに走ると思うので、これもマイタウンの定価2億Gを超える額に行っちゃいそうな気が。

画像

そして供給が減るゴールデントーテムも爆上がり・・・かもだけど、既に持ってる人が買った金額以上で売れるってことで流してそうでもなくなるかな?一時的な投機商品にはなりそうだけども。

長期的には今の確率のままでも、特等2億前後、1等1000万前後に落ち着きそうな気もするんですが、年単位で待つ必要はありそう。

確率緩和来るんじゃないかなー

なんとなくですが、スペシャル福引の特等の確率はマイタウン並みに下がるんじゃないかなと思います。百万分の1から十万分の1への緩和。でないと100連1000連課金なんて誰もしてくれない。

1等はプリズムがある関係上極端な緩和はしないと思いますが、それでも10倍くらいは下げるんじゃないかと。そうなるとスライムカープリズムとかも長期的には値段が下がりそう(短期的には供給不足で上がりそう)。

マイタウン権利証封書実装の時は調整の事前告知がありました。

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/8cbd005a556ccd4211ce43f309bc0eac#fukubiki

今回は超便利ツールの更新情報見ても見当たらない(よね?)のでやっぱり変わらないか?

事前にやっておいた方がいいものある?

当然ながらスペシャル福引券集め。

複垢の人は、全キャラで相互にフレンドになってパーティーも組んで、3等以上が当選した際のスペシャル福引フレンド配布を漏らさないように。

L家キットを機にマイタウンをジェムぶっぱで入手したろう!って人は、親しいフレンドとパーティーを組んでおくと、スペシャル福引券の大量送付でより仲良くなれるかもしれません(なれないかもしれません)。

素材とか金策見込めそうなものある?

夜宴館シリーズの外装変更はアプローチとフェンスだけっぽいので、大した素材需要は来なさそう。

画像

内装も1階を床下水槽にできるくらいでしょう。

画像

セレドの家と比べて、色を変えられるだけマシというレベル感。

スライムタワーハウスはパターンあるようですが、そんなに奇抜なデザインがないので素材も大したことなさそう。

画像

そもそもこれらの家キットは供給量がかなり少ないと思われるので、改装パーツ素材が暴騰するとは思えないです。

あとは、ゴールデントーテムの家とかスライムカープリズムとか短期的に供給が減りそうなのを転売用に押さえとくといいのかなぁとは思いつつ、確率の緩和が来れば暴落の可能性もあり手は出さない方針。千万~億G単位で儲けか損な富豪の遊びレベルです、無理。

2等以下については金策用に押さえておけるものがないので考えない。

あとは待つのみ

特等や1等が当たれば大儲けは確実ながら、その確率は非常に低い。

特等が確率緩和でツール福引くらいになったとしても、マイタウン権利証封書を当てた人がどのくらいいるのでしょう。夢見るにはまだまだ厳しい。1等も楽ではない。

2等以下にも換金性のある景品があるので、短期的にはそれを狙っていく形になるかと思います。これは時間が経てばどんどん値下がりしていくので、相場が落ち着くまでは早めに捌いた方が良いと思う。

スペシャル福引の更新がある2020年9月16日は、待望のバージョン5.3公開の日でもあります。

新ストーリー、新防具、新素材、新キラキラルートなどなど、スペシャル福引更新以外も金策勢が楽しめる内容が盛りだくさんなので、一攫千金狙いましょう。



最近の投稿


関連する投稿


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


コメントを残す

WordPress.com でサイトを作成

ページ先頭へ ↑