スクウェア・エニックス アカウントが各種認証アプリに対応!

ついに来た神アプデ!!!

長年の希望がかなった!!!

スクウェア・エニックスアカウントには二段階認証機能があって、それを使うことでセキュリティを高めつつDQXで特典を貰えたりするわけです。

だがこれ長らく専用ハードか専用アプリにしか対応していなかった。

単垢ならそんなに不便じゃないんですが、ぼくみたいに複数のアカウントを持ってるアレな人はその分だけ専用ハードや専用アプリを準備する必要あったわけです。専用アプリなんて1つで1アカウントしか登録できないんで、14垢もあると複数の端末に分散して登録する必要あって大変だったんですよ!

ちなみにこんな感じ。

  1. iPad Pro(11インチ第2世代)
  2. iPhone 7 Plus
  3. Androidタブレット(ASUS MemoPad 7)のマルチユーザー1
  4. Androidタブレット(〃)のマルチユーザー2
  5. Androidタブレット(〃)のマルチユーザー3
  6. Androidタブレット(〃)のマルチユーザー4
  7. Androidタブレット(〃)のマルチユーザー5
  8. Androidタブレット(〃)のマルチユーザー6
  9. Androidタブレット(〃)のマルチユーザー7
  10. Androidタブレット(〃)のマルチユーザー8
  11. iPhone SE(初代)
  12. Androidスマートフォン(Xperia Z5 Premium)のマルチユーザー1
  13. iPad Air(初代)
  14. Androidスマートフォン(Xperia Z5 Premium)のマルチユーザー2

この先アカウントを増やした場合、Androidスマートホンのマルチユーザー残り2枠と、iPhone 6と、iPad 2とiPad3と・・・まあまああったけど、いずれにしてもすごく不便だったわけです。

Androidタブレットなんていつ壊れるか分からないレベルだし、ユーザー切替からパスワード表示まで3分くらいかかるし。

Androidエミュレーターも考えたけど、動作保証されない極みなところに認証系突っ込むのもなと思うわけで。

とにかく不便だったんですよ!

ついにAuthenticatorアプリに対応!

きたっ!!!

各種認証アプリの代表は「Google Authenticator」と「Microsoft Authenticator」かな。

Google Authenticator

iOS/iPadOS版

Android版

Microsoft Authenticator

iOS/iPadOS版

Android版

どちらもIT業界トップ企業が提供する無料の認証アプリなので信用に関して問題ない。

私は個人的な好みでマイクロソフトのに集約してるけど、どっちも機能は同じなので、認証以外の機能とかバックアップの仕組みとかで使い分ければいいと思う。

早速登録!の前に登録解除!

以前のワンタイムパスワードのハードやアプリを登録してる人は事前に解除する必要あるわけです。

ハードウェアトークンは持ってるけど使ったことないのでこちらを参照してくださいませ。

https://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?kid=68236&id=450&la=0

私はソフトウェアトークンを使っているんで、下記ページからワンタイムパスワードの管理画面へ。

https://secure.square-enix.com/account/app/svc/swtoken

「ソフトウェアトークンの解除」をポチ!

現在のシリアル番号とワンタイムパスワードを入れて「次へ」をポチ!

ちなみにキャプチャにある番号とかはサンプル画像なのでぼくのじゃないよw

シリアル番号を見るには、ワンタイムパスワードが表示されてる画面から戻って、右上のスパナと歯車のアイコンをタップして、メニューの「シリアル番号表示」で。

確認したら「解除する」をポチ!

「終了」をポチ!

登録!

ここからは待望の登録作業!

メニューの「サービス・オプション」から「ワンタイムパスワード」をポチ!

下の方にある「各種認証アプリ(Google Authenticator、Microsoft Authenticatorなど)の設定を行う」をポチ!

スクエニID確認したら「 各種認証アプリ(Google Authenticator、Microsoft Authenticatorなど)の登録」をポチ!

QRコードきたー!!!

これをGoogle AuthenticatorやMicrosoft Authenticatorで読み取るだけ!

読み取ったら「次へ」をポチ!

ワンタイムパスワードを入れたら完了!

Authenticatorアプリの数字更新は早いので、焦らず待って変わった直後に数字見て入力するのおすすめします。

これで完了!

ソフトウェアトークンと違ってメール経由したりしなくていいのが楽!

複数登録やってみた

私がこれを切望していた最大の理由は複垢対応。

ということで早速全垢登録!!!

並びまくるアカウントとワンタイムパスワード!!!

今後ワンタイムパスワードを出す面倒さにやられることなくなりそうです!!!

いきなり飛び込んできた神アプデであった・・・。

おまけ

Google AuthenticatorやMicrosoft Authenticator等の各種認証アプリが対応しているのはスクウェア・エニックスアカウントだけではないんです。

MicrosoftアカウントやGoogleアカウントなどのアカウントサービス、TwitterやFacebookなどのSNS、ゲームやる人ならニンテンドーアカウントやDiscordなど、様々なネットサービスの二段階認証に対応しているんです。

スクウェア・エニックスアカウントを機に各種認証アプリを入れたなら、ついでにこれらのサービスも二段階認証にしてセキュリティを高めよう!!!



最近の投稿


関連する投稿


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


スクウェア・エニックス アカウントが各種認証アプリに対応!” への1件のフィードバック

追加

  1. スマホを機種変するにあたってソフトウェアトークンってどうするんだったかな~と思い色々検索してこちらのページに辿り着きました。私は2垢だったのでスマホ+キーホルダータイプのトークンを使っていたのですが、この記事を見て「今はこんな便利になってるの!?」と衝撃を受け、そのまま慌てて広場を確認して今はGoogle Authenticatorで快適にプレイできています(^▽^)/有用な情報をありがとうございました!

    いいね: 1人

コメントを残す

WordPress.com でサイトを作成

ページ先頭へ ↑